FC2ブログ

危険なチラシの裏

とあるアレなオトナが、適当にその日のアレやコレや書きなぐったり書きなぐらなかったりするようなアレ。よいこはこんなぶろぐみてないでさっさとねようね!(´^∀゚`)

厨ニを…ッ!嘲笑うなーーーーッ!!!

あけましておめでとうございます。今年も残すとこ後9ヶ月となりました。
平方野雪です 本年もよろしくお願いいたします。

手抜きクソブログのスローリィ挨拶はさておき、今日は別に全くそんなものもらってないけど皆様からのご質問に答えたいといいたいだけで皆様のご質問にお答えしようと思います。

さてその内容というのは、「厨二病は悪いことなのか?」ということです。

そもそも厨二病とは…ここを見ている年代層というかそもそもこんなブログを誰か読んでる人がいるのかという疑問は尽きませんが、おそらく人生で誰もが通る道であると思っています。
その「厨ニ」の形がどうであれ、人は何かに憧れ、そして夢を描き、そして大人になっていくのです。
んでその厨ニ病について周囲の人間にインタビューしてみたところ、まぁやっぱ「黒歴史(誤用)」であるというのが多いみたいで。
忘れたいもの。蓋をしておきたいもの。との見解が多いみたいです。

まぁそこまではいい。問題はここからです。

「では果たしてそれが悪であったか?」
「他者の厨ニは悪なのか?」



結論を言えば「NO」であるとの主張をしたいのです。
これは「だから平方野雪の何らかの文章なり作品なりを厨ニと否定するな」とかそんなしょうもない話をしたい訳じゃありません。
そもそも「厨二」という単語自体蔑称とは思っていません。しかし一般的には良い印象ではないと自覚はしていますが、他に適切な言葉が思いつかないので「厨ニ」とそのまま言います。
まぁぶっちゃけオレの「厨ニ」を否定されようがどうでもいいです。ただ…

「自分の厨ニを摘み取るな」

オレは声を大にして言いたいのです。

まぁでも正直言えば他人の厨ニノートとか見たら、程度にもよるとは思いますが笑ってしまうと思います。
ただそれは 「やっぱりみんな通る道なんだよな」 としての懐かしさを含めた笑いであって
決して 「こいつマジでこんなことしてんのかよ」 という否定の意味ではないことは弁解しておきます。


そもそも厨ニとは「少年期の憧れ」の現れであり、「憧れ」に「なりたい」が為に「模倣」する行為。そう思っています。
思いの力っていうのは厨ニ的な意味でなく人間の本質的な意味で大事です。ビジネス用語でいうと「マインドセット」とも言いますが長くなるので割愛します。
しかし「ただの精神論かよ」で終わるものではないです。ハッキリ言って「自分が思っている以上」に強い原動力になるのです。

夢を夢で終わらせるのか?
本当にやりたい事は?
諦めるのか?
自分の中にあった「なりたい自分」はどうだった?

もしなりたい自分があったとして。
「どうせ失敗するし」「どうせ上手くないし」「どうせ評価されないし」

誰もがそうだった。歴史の偉人も天才だの、才能だの、続けてきたからそう呼ばれるに至った。
試行錯誤をし、数多の失敗も重ねてきた。だから対処が分かるのです。経験は力なのだから。
例えるならば、最初からパソコンが使えたか?スマホが完璧に操作出来たか?自転車が乗れたか?
違いますよね?それと同じことであると思っています。

しかしトップを目指せとは言いません。
自分のペースでいい。ただその一歩さえ踏み出してくれれば。
「なりたかった自分」「やってみたかった事」「作りたかった物」
それらを厨ニと嘲笑わずに、一歩だけでいい。
前に踏み出してはみませんか?
確かにその一歩がどれだけ大変なことなのかはわかります。
しかし「やらなければ」なにも起きません。なんにもなりません。
そして、今この瞬間が最も「若い」んです。老いたらより困難になるでしょう。
そもそも明日どうなるのかすら人生わかりません。ではいつ行動するのが正しいのか?
すなわち「今」です。

それに世界は案外思っている以上に広いものです。そしてネットという繋がる力がある今。
誰かがあなたに共感してくれるかもしれません。
オレは「もしかしたら笑う」かもしれませんが、「決して嘲笑はしません」。

この記事を読んで、どう思ったかはわかりません。
分かりづらい文章で何が言いたいかわからない人も居ると思います。

ただ、これだけは約束してほしい。
そしてこれだけは理解してほしい。

他人だろうと、そして自分のだろうと。
恥じることではない、悪でもない。


「厨ニを厨ニと、嘲笑するな」


どうか、育つはずの「芽」を摘み取らないでほしいのです。


なにか思うことがあれば、匿名なりでコメントを下さい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2019/08/18(日) 01:47:42 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://herbsummersnow.blog.fc2.com/tb.php/459-3a70126d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)